フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

『和田裕美の必ず結果が出せる営業法則』(和田裕美/著)

和田裕美の必ず結果が出せる営業法則 (ヴィレッジブックス新書)

和田裕美の必ず結果が出せる営業法則 (ヴィレッジブックス新書)

和田裕美さんは、書店のビジネス本コーナーに複数の著書が並ぶ女性のお一人です。この本は「営業のお作法(マナー)」について書かれています。
『はじめに−営業とはこんな仕事です−』部分でこの本の要約がきちんと全て書かれていました。(「はじめに」から読み始めたのに、読み終わってからここに本書の要約があったことに気づきました。)
具体的な売れる方法が書かれているのではありません。
   「売れる方法」を学ぶ前に、「売れる人になる方法」をまなぶことのほうが先決
という和田裕美さんのお考えそのものが書かれた一冊です。


営業とは

  • 相手の気持ちを理解し、わかりやすく説明できる能力を身につけることができる仕事
  • 相手の背中を押してあげて、チャンスをつかんでもらう仕事
  • たくさんの「ありがとう」をもらえて、たくさんの「ご縁」をもらえる仕事
  • お金をもらいながら、自分を最大限に磨くことができる仕事

  
営業とは「物(サービス)を売る仕事」と思っていた私には少々意外でした。
会社員時代、「商品」と「契約書」「書類」「数字」にしか目を向けていなかった自分を思い出します。物や人をめぐるそのまわりにたくさんある、具体的に目に見えない、言葉になっていないことの重要性に気づかないでいました。
今は、「ああ、あの時あの状況ではこうしておいたら良かったのかな?」と時々思います。タイムマシンがあれば、頭が硬〜くて、視野の狭〜い過去の自分に少しアドバイスできるのですが。


   和田裕美さんのブログ和田裕美のわくわく営業セミナー秘密現場日記』→こちら