フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

インスタントラーメン復活!!

以前、フェルデンクライス・メソッドを本格的に学び始めてからの変化の一つに「食欲」がある、と書きました(「フェルデンクライス・メソッドと食欲」2008.07.20付


その中で
インスタントラーメンを食べる回数が激減した

と書いていたのですが、ここ1ヶ月
インスタントラーメン大復活!!
しています。加えてチョコレートパンの消費も増えています。(チョコがたっぷりコーティングしてある菓子パン)


考えられるコト:
 1.ATMをする回数が減っている
    (本格的な冬になり、寒い我が家でATMレッスンをするのはつらい)
 2.さらに寒くなる時季に備えて皮下脂肪を蓄えている
    (毎冬、私の顔はまぁ〜るくなる)
 3.精神的にイライラしている
    (いろいろあります…たぶん)

割合が違うだけで、この3点全てが関係していると思います。


こういう時、ラーメンや菓子パンを食べているのに「食べた気がしない」のは興味深いことです。食べたくて食べているはずなのに、私の胃に収まった感じがしない。お腹がふくれた感があるから、「ああ、食べたんだな」とは思う。でも、脳に満足感がないのでまた食べてしまう…それの繰り返しです。


もう一つ興味深いことは、食べた後「あ〜あ、食べてしまった」と後悔するのでなく、「それって割りに合わないのと違う?」と問いかけが私の中から出てくるようになった点です。この「割に合う・あわない」という発想自体これまでなかったことです。


こうした食べ方をしていると
(余計に食べているので)空腹感がなくいつもの食事がおいしくない
(消化にエネルギーが要るのか)朝起きにくい
(摂取脂肪が多いので)吹き出物ができる
(当然)体が重い
etc…
とうれしくないことが起こってきます。この「うれしくないこと」と「ラーメン・チョコパン食べたい!」を天秤にかけようとするのが「割に合う・あわない」です。


底冷えする京都の冬に備えるなら、せっせと摂るべきは、ラーメン・チョコパンでなく、バランスのとれた食事内容とその量です。


それって割りに合わないのと違う?」の問いかけにまだ私は返事をしていません。
さて、私はどう出るでしょう??