フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ブログも見た目が9割!?

文字がいっぱいいっぱいのブログ「ヤだ!」と思っている私は、ブログの「見た目力UP!!」をいちおう目指しています。ところが、絵は描けない、色彩感覚にすぐれているわけでない、写真が上手でもない…とナイナイずくし。そこで考えたのが

  1. 写真をupしてみる
  2. 文字にメリハリをつける
  3. Google Map、Google Street Viewを貼り付ける
  4. ハンコを押す
  5. ネームプレートを貼る
  6. 絵をupする

です。


2. 文字にメリハリをつける
エセナおおたメルマガを参考に

  • 文字の太さ
  • フォントサイズ
  • 文字色
  • ●や◆、★の記号

を工夫しています。


3. Google Map、Google Street Viewを貼り付ける
sekoさんが「フェルデンクライス・プラクティショナーをさがせ!」Mapを作っていらっしゃったのに倣いました。


4・5. ハンコを押す、ネームプレートを貼り付ける
Papasanさんのブログ
で見つけ、フリーソフト彩彩畑】を紹介していただき、作っては押して楽しんでいます。


6. 絵をupする
やっと実現したNewアイテムです。
以前(10月初め)Papasanさんから「Windowsに付属のソフト“ペイント”を使えば、自作できますよ」とアドバイスをいただいていました。でも、マウスを使ってフリーハンドで何かを描くにはむずかしい上、ソフトの使い方もよく分からなかったので、『ハンコ』や『ネームプレート』でしのいでいました。
それが、ようやく「フリーハンド」の呪縛から解放され、機能の少ない“ペイント”の活用法にも気づき、絵を合成したのです。描くというより、貼り絵の要領です。これなら私でもなんとかなりそうです。


ブログでこれだけ遊べるとは、予想外でした。