フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

小宮一慶さんの講演会 −『京都大学未来フォーラム』卒業生による公開講座

小宮一慶さんのお話を聞きに、『第36回京都大学未来フォーラム』へ行ってきました。この『京都大学未来フォーラム』は、企業や官庁、国際機関、NGOなど様々な分野で活躍されている京都大学OBを講師に迎えて定期的に開かれている公開講座です。


  小宮一慶さんの会社HPこちら
  第36回京都大学未来フォーラムこちら


公開講座だからでしょうか、経営コンサルタントの小宮さんの講演なのに、少しのんびりした雰囲気がありました。学生さんや大学関係者以外に、近所の方も夕食後のひとときを過ごしに講演を聞きに来ていらっしゃる、そんな肩肘張らないふんわりした知的好奇心が会場にあったように感じました。


講演の内容は、本線&支線・脱線と盛りだくさん。
レジュメには『発見力 〜経営コンサルタントという面白い仕事〜』とありましたが、そのお話よりも

『経営』という仕事は、『管理(マネジメント)』がメインでなく

  1. 方向付けをする
  2. 資源の最適配分をする
  3. 人を動かす

である

に興味を持ったのですが、時間の関係であまり詳しくお話されなかったのが大変残念です。


その中の「人を動かす」についてのお話で

肩書きや権威で人を動かしていたら、表面的にはみんな従ってくれるかもしれないけれど、それだけ。だから、人望・人徳が大切。じゃあ、その人望・人徳を身に付けようと思ったら、ものが見えるようにならないといけない。

  • 「ものが見える」とはどういうことか?
  • 周りにいる人が喜んでいるのか悲しんでいるのかが見えること
  • そして、一緒に楽しみ、一緒に苦しむことができること
  • そのためには、関心をもつことが必要
  • 人は幸福についていく

が印象に残りました。


その他のコト
ちちんぷいぷい」の放送開始時間が繰り下がった理由を聞けてスッキリ
以前は13:55から放送開始→14:55からに変更
繰り下がって空いた1時間枠に「2時っチャオ!」が入った
この番組編成に疑問を持っていたのです
小宮一慶さんは『ぷいぷい顧問団』のお一人です
小宮さんの次回ご出演は12月24日(水)です


小宮さんのスーツが明るい色で良かった
参加者に男性が多かったことと、冬なので、皆さんの服がダーク系…
一番後ろの席から見ていると、会場はもう真っ黒でした
一人、壇上の小宮さんのスーツが明るめの色で、赤いネクタイ、目立っていました


質問コーナーなし
終了時刻19:45の少し前(5分前)にお話を終えられた小宮さん
1、2人の質問をお受けになるのかな?と思ったら
司会の方が「あと5分ありますので、もう少しお話を…」と一言。
小宮さんはぴったり5分間お話をされて、講演を仕上げられました。


盛りだくさんな内容の講演でした。

講演会当日午後に京都入りされて、21時前ののぞみで京都を離れられたとのこと。
(『小宮コンサルタンツBlog』2008.12.16記事
私が、鶏肉腿をパクついていた時、小宮さんはもう京都駅に向かわれていたのですね。