フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

はてなフォトライフ(Hatena Fotolife)でカメ君のスライドショー

文字ばかりじゃ、つまんない
とせっせと描いては記事に貼り付けているカメ君。

Papasanさんから教えてもらったWindowsのペイントを使ったお絵かき」です。



ある日そのカメ君をクリックしてびっくり。
私のブログがある『はてなダイアリ―』から違う頁に移ってしまいました。
その頁にはカメ君の絵だけが載っています。『はてなフォトライフ』(ウェブアルバム)でした。


はてなダイアリー』を使って1年近くになりますが、ブログの機能もはてなの各種サービスも実はよく理解できていません。行き当たりばったりで適当なところをクリックして、失敗したり、発見したりを繰り返しています。(時に『はてなサポート掲示板』に質問を投稿してアドバイスをいただいています。


今回も、何となくクリックしたら『はてなフォトライフ』でカメ君を発見。

はてなフォトライフ』に投稿なんかしていないぞ〜…

と思ったのですが、『はてなダイアリー』で写真をupすると自動的に『はてなフォトライフ』に保存されるようです。(カメ君は「写真」扱い)


そこで今度は『はてなフォトライフ』画面をあちこちクリックしていたら、これまで記事に貼っていた

  • ハンコ
  • ネームプレート
  • カメ君他

が一覧になってでてきました。とっても嬉しいです。

カメ君の一覧表→http://f.hatena.ne.jp/geko_sishibuhuo/
カメ君のスライドショー→http://f.hatena.ne.jp/slideshow/geko_sishibuhuo/rss