フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ブログに届く贈り物

ブログを書き続けていると、私の記事を読んでくださった方々から

  ・コメント
  ・トラックバック
  ・メール
  ・手紙
  ・言葉(直接会った時に)
をいただきます。これらは全て「贈り物」です。


思いがけない時に届いたり
思いがけない内容であったり
思いがけない方からだったり
いつもドキドキ、ワクワク、キャアキャアします。

ブログと会話の違い

ブログは、会話とちがって
  ・読んでもらえているのか
  ・通じているかどうか
  ・どう感じてもらえたのか
などが分かりません。会話なら、相手の表情や態度etcを通してその場ですぐに分かることも、ブログでの手がかりは「コメント」「メール」「トラックバック」となります。また、会話なら、その場で調整や修正していくこともできますが、ブログは投稿ボタンを押した後、修正がききません。インターネット上に「残り」ます。

コミュニケーションに変わる

表情や態度で表れることは「無意識」(反応)であることが多いと思いますが、コメントやメールは『書いて発信する』という「意識&行動」が必要です。この「無意識」と「意識」のハードルはその高さも厚みも構造も全然ちがうものです。


だからこそいただいたコメントなどは本当に「贈り物」です。
一方向だったブログ記事が、双方向/コミュニケーションに変わる瞬間がこうした「贈り物」の存在です。


コメントやメールをいただいたことがきっかけで、

  相手の方に返事を書く
  自分自身ともう一度会話する

の2種類のコミュニケーションが生まれます。そして、記事を投稿して一旦止まっていた “考える”サーキットがまた回り始めます。


私によろこびとエネルギーを与えてくれる「贈り物」を届けてくださる方々に感謝します。