フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

大阪梅田はクラクラ

geko_sishibuhuo2009-03-29

今日は「もう一歩踏み出すための介護セミナー in 大阪」(福辺節子さん主催)の2日目です。(セミナーは全4日間)
会場はJR環状線「福島駅」から徒歩5分のところ(特別養護老人ホーム 淳風おおさか)です。


私は阪急「梅田駅」から歩いて行くのですが、京都の繁華街や玄関口「京都駅」に比べると
・行き交う人・車
・ビル・店
が多く速く高いのでクラクラしてきます。
無意識のうちに緊張しているのでしょう。
気がつくと、何度か息をキュッと止めていたり、息が浅くなっています。


フェルデンクライスのグループレッスン
ATMAwareness Through Movement=動きを通した気付き)では、

普通の呼吸を続けられる程度に
動いてください

と何度も耳にします。それをここ梅田で実行すると・・・
私の場合、会場にたどり着くまでに倍以上の時間がかかる上、「流れ」に沿って歩かない“はた迷惑”なヒトになりそうです。
(阪急梅田駅の改札口を出て会場まで歩くと私は25分かかります)


でも、梅田で歩行者みんなが「(それぞれの)(本当の意味での)普通の呼吸ができる」速さで歩いたら、街の雰囲気は穏やかな柔らかいものに一変するかもしれません。


今日のセミナーも楽しみです。