フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ふしぎ〜JavaScriptをoffにしてみた

先日、

気になるブログを訪れて、その記事内容にも興味があり、
読もうとするのですが…
「動画」が気になって気になってしかたありません。
(2009年4月9付の記事「動かないでっ!」)

と書いたところ、
tsさんからアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

動画は javascript off にしたら出ないですよ。
firefox のアドオンで no script 使うとか。
(「動かないでっ!」記事への、tsさんのコメント

を試してみました。そこで気がついたこと。

  1. 「動画」+α
  2. 不思議な感覚
  3. いいとこ取り

1. 動画だけじゃないっ!

JavaScript offにすると、「動画」タイプのブログパーツアフィリエイト広告が、表示されないまたは、「静止」している
ようになりました。もう、眼はクラクラしません。
そして、私の眼をくたびれさせていたのは、動画だけじゃないことに気づきます。


JavaScript offで、「動画」だけがシャットアウトされるのだろうと思っていたら、サイドバーに“陳列”されていた「商品」たちも消えて、空白になっています。(テナントがなくなったようです) 文字は、大部分が「黒」(「うすい墨色」)一色に対し、商品は多色です。陳列品がなくなったことで、私の眼は「多色」にも引きずられていたことがわかりました。

2. 不思議な感覚:視覚と聴覚

JavaScript offしたあと、いつも訪問するブログやサイト画面を見た時、「音のない世界」に迷い込んだような錯覚をおぼえました。
同時に「あれ?私の耳、聞こえなくなった??」とも思いました。
画面に表示される「動画」や「商品」がなくなる(減る)という「視覚的」な変化なのに、音という「聴覚的」変化と感じています。


また、動かなくなった「動画」や、本当ならブログパーツや商品があるはずの空白部分に「動き」や「音」を感じます。すまし顔の白鳥が、実は水面下で足を動かして流されないようにしているような、口にガムテープを貼られて話せないような、そんな感じです。

ですから、「JavaScriptを一時的に許可する」にして、これまで通りの画面に戻すと、画面が「はあー!」と大きく呼吸するようで不思議です。

3. いいとこ取りはムズカシイ

記事を読みたい私には、眼にやさしい画面になるJavaScript offは、大変助かります。チカチカもクラクラもしないで、落ち着いて記事を読むことができます。
そして、今度は映画の公式サイトを訪れて、びっくり!パソコン画面に出てきたのは、大きな外枠だけ…。自分の都合のいいようにはいかないものです。