フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

私の変化VS日常世界

4/29受けたクリスさんのFIレッスン【覚え書き】(その3)
・お母さん、娘は風邪をひいているわけではありません。
・頭がおかしくなっているのでもありません。
・動作や反応が、いつもよりずっとスローだけれど心配いりません。
・表面から見ただけで決めつけないでね〜
・自分が理解できる範囲をこえたら「これ(娘)はダメだ」「ボケてる」と思って、すぐチャンネルを他に変えないでね。


FIレッスンを受けて感受性や肉体的、精神的な変化があっても、日常にもどそうとする圧力があちらこちらにあり、それに対応するのも大変です。
講習会場から一歩外へ出たら、そこは日常世界です。私が変わっただけで、まわりが変わったわけではないので、どちらの力が強いかははっきりしています。
でも、日常世界に戻るから、自分の変化に、周りの有り様に気づくことが出来ます。

この外の世界にも、内にも強くつながっていない、少しぼんやりしたニュートラルな感じをもう少しあじわっていたいです。
好き嫌いの反応をしない、好悪の判断(評価)をしないことは、本当に気持ちが穏やかでいられます。(努めてそうしなくてもいいのが嬉しい)


今日は、私の内と外で何に出逢えるかな?