フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

自己啓発より自己開発

若狭利男さんのブログ【上達の秘訣=フェルデンクライスメソッド

日経ビジネス アソシエの記事に
フェルデンクライスメソッドのことが紹介されています。

とありました。
  若狭さんのブログ(5月12日付)→こちら
  日経ビジネス アソシエOnlineの記事こちら


「日経」と「フェルデンクライス」???思いもつかない組み合わせです。
すぐ効く仕事のコツ」という佐藤信正さんの連載で、記事は呼吸のことを取り上げています。

心理学なのかなあ

元来はイスラエル人心理学者モーシェ・フェルデンクライス(Moshé Feldenkrais)が考案したメソッドの1つだが
日経ビジネス アソシエOnline「すぐ効く仕事のコツ」から【緊張を解く呼吸法。縮こまっている肺をリラックスさせる】

とありましたが、モーシェ・フェルデンクライスは物理学者ではなかったのかしら?(そういえば、Wikipediaの英語版「Moshe Feldenkrais」でも、その分類はpsychology:心理学とありました)

同じ呼吸法の記事でも

同じように呼吸について取り上げた記事でも、4月30日付の「簡単に心を落ち着かせる4・7・8呼吸法」は、著者が

私もこの呼吸法を実践している。神秘的な効果があるわけではないが、知っていて助かったことがある。自分の経験を含めて簡単にご紹介したい。
日経ビジネス アソシエOnline「すぐ効く仕事のコツ」から【簡単に心を落ち着かせる4・7・8呼吸法】

書いていらっしゃるだけあって、内容が具体的で、こちらに届きます。

フェルデンクライスは【自己開発】

ビジネス書は「自己啓発」本がよく売れているそうですが、フェルデンクライスは自己啓発でなく、「自己開発」ですね。

啓発
  知識をひらきおこし理解を深めること
開発
  1)(天然資源を)生活の役立つようにすること。
  2)実用化すること。
  3)知識を開き導くこと
(「広辞苑」より)

安井武さん訳の“The Master Moves”(by Moshe Feldenkrais)の邦題「心をひらく体のレッスンーフェルデンクライスの自己開発法」の通りです。
心をひらく体のレッスン―フェルデンクライスの自己開発法

音楽・演劇・舞踊などの芸術方面や、スポーツ・教育などと結びつくことが多いフェルデンクライスメソッドですが、ビジネスパーソンとの相性もかなりいいと思うんだけどなあ〜。


心・身・脳にまたがる自己啓発として。
そして、自己啓発より自己開発の方がずっと面白い!