フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

楊貴妃も大好き

geko_sishibuhuo2009-05-31

さて、箱の中に何が入っているでしょう?
楊貴妃が、美容のため(?)好んで食べたとも言われる【ライチ】です。
ライチ好きの私に、友人が「ライチの季節になった」と送ってくれました。
台湾から空輸された「冷蔵品」です。(冷凍物と比べるとずっと美味しい♪♪収穫して時間が経っていないものは更に美味しい(^O^))

ライチの品種には、
・糯米
・玉荷包
・黒葉
の3つがあります。いただいたライチは「玉荷包」。華やかな花を思わせる香りとみずみずしさ。さっぱりした甘み。


ライチはあしが早いので、【収穫後3日以内に食べて】、と言われます。(美味しく食べるには、確かにそれくらいです)
ライチ好きの私は、あっといい間に食べてしまうのでこの賞味期限はクリアできるます。でも、その代わり早くなくなってしまう〜〜(>_<)