フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

究極のプロダクト〜BOOK LOVES佐倉住嘉さんの週

先日書いたBOOK LOVES、佐倉住嘉(さくら すみよし)さんがゲストの最終日、【運】をどうやって引いてくるかの話の中で、勝間和代さんがおっしゃった言葉が

(ひとは)究極のプロダクト
(BOOK LOVERS 2009年5月15日放送より)

です。一瞬の間があって、佐倉さんは「まったくその通り。究極の製品です」と深くうなずくように返事をされていました。


  BOOK LOVERS 2009.05.15放送こちら

セルフ・プロデュースへの思い込み

「セルフ・プロデュース」「自己演出」という言葉を見たり聞いたりする度に

  ・飾り立てる
  ・化ける
  ・膨らませて見せる
  ・虚飾
といった、本来の自分とはちがう・離れた「自分」を作る、そんなイメージを抱いてきました。

一方で、「『プロデュース』の意味は“制作”なんだから、これらのイメージは、もしかして『演出』から連想した単なる思い込みかも…」と思い始めていた時に、この言葉です。

究極の製品

  【私】は私の「製品」 の言葉で
自分自身のとらえ方・見方が変わります。
外にばかり目が向きがちな私にとって、自分をどうするか?、
自分を優先する・自分を居心地良くすることに後ろめたさを感じる必要がない
ことを考えるキーワードになりそうです。

  ・友人との会話から
  ・人のカラダから
  ・本から
  ・ラジオから
  ・映画から
  ・…
読み聞く見ることで、考えたり気づいたりします。
おもしろいです。