フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

スピログラフ〜ぐるぐる回して描く定規

グルグル回して模様を描く」おもちゃのことを記事に書いた(6月4日付)ところ、さっそくKATUSUさんから

スピログラフという名前だそうです

コメントと、関連サイトのご紹介をいただきました。
  スピログラフの関連サイトこちら
  KATSUさんのサイトこちら

あの書き方で(アノ文章で)、おもちゃ(定規)のことを想像してもらえ、その上、名前とサイトまで教えていただいて、たいへん嬉しいです。ありがとうございます。

両親は記憶ナシ

記事を書くにあたって、あのおもちゃの名前を知らないかと、両親に訊ねたら、「そんなん覚えてへん」の一言でおしまい。(円盤の絵も、模様も描いて見せたのに〜…)
子どもが自分で選ぶタイプのおもちゃじゃない(あの道具からあの模様ができることを想像できる子どもがいるかな?)ので、たぶん父が買ってきてくれたのだと思います。


簡単な模様なら、子どもの私でもなんとか円盤を操って(ぐるぐる回して)描けるのですが、細かい複雑な曲線になるとグチャグチャになってしまします。そこで両親に「これを描いて〜」と頼んだ記憶があります。


 ・丸い定規は円をたどり
 ・ペンから描かれるのは、全く別の曲線
今の私なら、複雑な模様も描けるかなあ??


青木淳さんのHPでも「スピログラフ」を見つけました→こちら