フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

お祭り騒ぎ

先日

実は、「何もわかっていなかった」ことがわかった

ことに気づいた時、大笑いしながら、とても楽しい気分になりました。


「わかっていなかった」ことがわかって、何が楽しいのか?
「わかっていなかった」ことがわかったから楽しくなったんですね。


脳は「わかる」と喜ぶ性質があるそうですが、あの時の私もそうだったようです。脳の片隅から、「あちゃ〜…。これで『ふりだしに戻る』、だぁ…」とぼやく小さな声が聞こえてきます。一方で、それよりも「わかった」ことの方がはるかに嬉しいらしく、 ちょっとしたお祭り騒ぎになっている部分があります。


お祭り騒ぎのおかげで、もうひとつ気づきました。
「わからない」「わかっていない」をそんなに不安がることはないんだ、と。

What you discovered for yourself, by yourself
What you think out by yourself, on your own,
is yours, forever.
(FPTP京都、講師のロビーさんの言葉