フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

勝間和代さんをめざさず、「からけし」をめざせ!

NHK教育の番組「知る楽」の勝間和代さんの週を録画しています。録画したものを「見ないで聞く」私は、デジタルオーディオ・プレーヤーに音声を録音。その様子とTV画面に映る勝間さんを見ていた母が

あんたは、この人真似したらあかんねんえ。
あんたは「からけし」でいかんと(生きていかないと)な。
気をつけんと、あっという間に燃え尽きて灰になるやろから。
こまめに「けしつぼ」に入れて、長いこと大事に使う。
「からけし」は必要な時に出して使えて、パッと火もつく。
香山リカさんも書いてはるやろ
勝間和代をめざさない」って。


母が勝間さんを知っていたことに驚くと同時に、私を「からけし」にたとえる鋭さにもびっくり。(我が家で定期購読している朝日新聞。その土曜別刷り be on Saturday に勝間さんの連載がありますから、母が知っていても不思議ではないのですが、その母も半年前なら、「勝間さん」と音で聞いても文字で見ても反応しなかったでしょう)

  からけしこちら(これではもひとつわからないかな?)


  香山リカさんも書いてはる→しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)



父がつけた私のあだ名、トンボ極楽とんぼ)とドラミ(どら娘)に、母の「からけし」が加わりました♪♪(妹からは「ゲコ」と言われています)
どれも、私の本質を言い当てているようです。ははは。