フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

検索されなければ地球上に存在しない〜BOOK LOVERS 神田昌典さんの週

ブランドが浸透していなければ
検索すらしてくれない
検索すらされなければ
地球上に存在しない
といってもいいくらいの時代ですから…

BOOK LOVERS vol.249 ゲスト:神田昌典さん
本:ベルナール・アルノー 著 【ブランド帝国LVMHを創った男 ベルナール・アルノー、語る】
ブランド帝国LVMHを創った男 ベルナール・アルノー、語る

以前の私なら「『地球上に存在しない』って大げさな〜」と思ったでしょう。
ところが、今や私は、神田昌典さんの言葉に近い行動をしているのです。


新聞やTV、雑誌、チラシ、インターネットラジオetcに気になった記事や商品、人物があると、
  「どういうものかな?」
  「どんな人かな?」
  「どんなお店かな?」
とネットで【検索】をします。その時、関係するものがネット上で見つからなければ、それへの私の興味はそこで「終わってしまう」のです。よほど強い興味が無い限り、それ以上「探す」行動することをしません。


興味を持って、検索したのに見つからないと「肩透かし」にあったような気持ちになるから勝手なものです。私の勝手な「期待」がかなえられなかったから
な〜んだ、つまんない」→「興味がなくなる」「記憶から消去する
となるようです。


新聞・雑誌の記事やTVなどで紹介できる情報は、紙面や時間の都合上限られています。「もう少し知りたいな」と思った時に、その情報を補うものとして私はインターネットを使っていたつもりだったのですが、私の意識はもう一歩先を進んでいたようです。


  まず、ネットで検索されること
  検索された時に「ある」こと
  その内容が、検索者の足を止められること
  または「中継ぎ」ができること
  検索者の記憶に留まること
  そしてアクションを起こさせられること
  ……


フェルデンクライス・メソッドはどうでしょう?