フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

今日もどこかで運動会

この週末、」。この日に雨が降ることはほとんどない!といわれる10月10日「旧・体育の日」をはさんだ、この週末は、あちらこちらの運動場で運動会が開かれています。


小学生の頃、夏8月後半から秋11月半ばにかけて行事が目白押しで、とても楽しみな季節でした。
  ・8月中旬〜下旬:地蔵盆
  ・9月15日:旧・敬老の日【祝日】
  ・9月23日:秋分の日【祝日】
  ・9月下旬:秋の遠足
  ・10月10日:旧・体育の日【祝日】
  ・10月上旬〜中旬:秋の運動会
  ・10月下旬:区民運動会
  ・11月3日:文化の日
  ・11月上旬〜中旬:文化祭
  ・11月23日:勤労感謝の日
  (*今は2学期制だったりで、行事予定も随分変わったんだろうな〜)


特に区民運動会は、
  父や母が走る様子からいつもと違う姿を見たり
  テントの中でアンパンをかじりコーヒー牛乳を飲みながら観戦したり
  大人と一緒に参加する競技に出たり
  入賞したら何かもらえたり
  学校の周りに並ぶ「お店」をのぞいたり
  …
と毎日自分が通う小学校を舞台に、違う世界が展開するのがおもしろくて不思議で、秋一番の楽しみでした。


今日は、加藤わこさんのブログ『加藤わこの三度笠書簡』の10/11付記事目標設定と発想の転換の効果 区民運動会2009から学ぶ」を読んで写真を見て、懐かしいやら考えるやらでこうなりました。