フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

80歳になってもブリッジができるかも

ここしばらく気になって続けているレッスンがあります。
ハヴァ・シェルハヴさんのテキストの中のレッスンです。
【立位の改善シリーズ】と名づけられた3つのレッスンで、
レッスンの後「立位が改善したかどうか?」は、正直ピンとこないのですが、
3つのレッスンはどれも私には難しい(よくわからない)ので、続けています。


そのシリーズの2つ目は、レッスン最後に「ブリッジ」ができるようになります。
このレッスンをする度に、少しずつブリッジらしくなってきて
昨晩はついにできました!!
高校の体育の授業以来です!
うれしい!!


すばやくサッと、ブリッジのポーズはできません。
でも、その方向へと体を整えながら動かしていくと
「今日はできそう」と感じられ、不細工でもブリッジになりました。


足裏・手裏で床を感じて押しながら、
体幹部分をボチボチと床から持ち上げていく時、ふと

このやり方なら
70歳、80歳になっても、ブリッジできるかも

と思い、また嬉しくなりました。

子どもの頃や10代の頃、
『勢いつけてバッとブリッジ』ができたのとは違う
体の喜びを感じた昨日のレッスンでした。