フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

記憶がない女

記憶力が弱いのか、脳が他のことで手一杯なのか、私は過去のことをあまり覚えていません。まあ、別にこの歳なって始まったことじゃないのですが…。


小学校の頃からそういうことがあって、クラスメートとのおしゃべりで
この前の遠足で、こんなことがあったよね
と言われてもピンとこない。
ほら、修学旅行で部屋で枕投げしている時に、先生が来て…
一年前の話だと、枕投げしたことすら曖昧になっていたりします。その場にいたことは記憶しているのですが、私の目の前で展開した内容を覚えていないのです。友人達がその時の出来事を実況中継するように詳しく話すのを聞いても思い出せないでいると「私、本当にそこに居たのかな?」と自信がなくなります。


同じことが試験でも起こります。
定期試験が終わったら、受験が終わったら頭の中にほとんど残っていない。


フェルデンクライスを学ぶ時でも、同じようなことになっています。
今年の夏の講義で、先生がこんなこと話してたよね?
こんな風に身体を使っていた」etc…
2週間前でも覚えていません。講習会で何をしていたんでしょ? 忘れる、というより私の頭の中を通り過ぎただけのような感じです。


それでも、特別大きく困っていないのだからいいのでしょう。たぶん。

そんな私のお気に入りの言葉は

What you discovered for yourself, by yourself
What you think out by yourself, on your own
Is yours, forever.
FPTP京都講師、ロビーさんの言葉)

自分で見つけたことや考えた抜いたことを記憶してたら、それで十分。