フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

問われる

フェルデンクライスってなんでチマチマと小さく動くんだろ?
って思ってたけど
大きく動くと脳が忙しくなるからなんだ〜♪
レッスン中の言葉を聞いてストンとわかった。そうすると
小さく動いていて、感じる部分が出てきた

今日のグループレッスンでの参加者の言葉です。


本当におもしろいです。


そうしたことを意識してもらいたくて言ったわけではないのです。
私が先日感じた(=仰向け寝で頭を持ち上げることが出来た時のこと)

身体が本当に楽な状態でないと
頭ってホント学ばないんだ…

を思い出し、
それに似た内容のことを独り言のようにつぶやいただけなのです。


  自分自身が得た気づきや
  自分自身で感じ考えたことを
  特別な意図を持たずに
  伝えるともなく表したら
何だか届くから不思議です。


言葉を使っても使わなくも
相手をどうこうしようなんて
かましいことなんですね
命令・強制・脅迫して相手を動かすことが出来たとしても
それは「学び」でも何でもないただの反射です


フェルデンクライスのレッスンを「学びの場」にするには
先ず、私自身の考え・姿勢が問われるようです