フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

網に住まないで

慣れた、慣れ親しんだ。
  ・人間関係
  ・空間・時間
  ・状況
  ・内容
  ・習慣
  ・反応
  ・etc
にばかりしがみつこうとする自分を
どれだけ引っ張り剥がすことが出来るでしょう?


引っ張り剥がさなくてもいいのかもしれません。
新しい状況を避けたり拒否しなければ。


毎日が「生まれて初めて」の連続だった
乳幼児期・幼児期からずいぶん遠くなった今
網のようになった過去の記憶や経験に
簡単に絡めとられてしまいます。


網が悪いのではなく
網の中に住んでいる方が
居心地いいと思っている私が曲者。


網を視界にいれながら
フワフワと動き回りたいです。

今日から始まる

今日からフェルデンクライスの講習会です。
プロフェッショナル・トレーニング4年の最終年度の始まりです。
初めてお会いする講師の方の講義が楽しみです。


網の中から、外を窺わず
どれだけ気持ちも頭ものびのび自由に
同期生の皆と何を語り、何に気づくか…楽しみです。