フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ハーイ

昨日から始まったフェルデンクライスの講習会。
3ヶ月半ぶりに40名強のクラスメイトが
京都は御所近くに集まり約2週間学びます。
普段顔を合わせる機会が少ない人達との再会に
お互いキャーキャーとなります。

いい顔になる

「何となく雰囲気が変わったなあ〜」ではない
「何だか、良い顔になった」という仲間の顔や様子に気づきます。
こうした変化はこれまでになかったように思います。講習が3年経ったからこその変化なのかもしれません。


そんな変化に気づく度
私はどう変わってきているだろう?と気になります。
人と比べても意味がない、と思いながらも
素敵な顔になった仲間を見て、羨ましくなったり、少し不安になったり…。

ハーイ

初日の講義を聞いて、実技で、仲間と語り合う中で
  気づいて「わかった!」 
  感心して「なるほど」
がたくさんありました。
そうしたの発見の中で
  「見つけて喜んで、それでおしまい?」
  「それで、どう行動するの?」

という声が聞こえてきてびっくり。うわ〜お…


厳しいなあ〜


自分で変えなきゃ変わらない
ハーイ