フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

私を長持ちさせるレッスン〜7月のテーマ

フェルデンクライス*京都・からだのレッスン
7月は毎週日曜日にレッスンを開いています。
今月のレッスンタイトルは「私を長持ちさせるレッスン
このタイトルにピン!と来た方はコメントをお寄せくださいませ。

今月は、レッスンタイトルはありますがテーマはありません。
これまでは、身体のどの部分・どんな動きをメインにしたレッスンかを
お知らせしてきたのですが、今回それをしません。


新しいこと、知らないことに出会った時に、人は学ぶ
をレッスンでもしようとしています。


テーマがわかっていると「予想」「予測」「期待」が生まれます。
テーマ通りの効果が出るかは本当は誰にもわからないのです。
特にフェルデンクライスのレッスンでは、身体や動きのどこにどのように変化が生まれ、違いを感じるかわかりません。
レッスンに対して「白紙」にしておいた方が、気づきは生まれやすいのでは?
そんな風に考えました。


身体を動かした感」(=エクササイズのような感じ)ではなく
脳を動かした感」(=感じたり、動きをコントロールするのに忙しい)を
味わいに、日曜日はウィングス京都へいらしてください。

チラシ20100711-25私を長持ちさせるレッスン.pdf 直


日 時:7月11・18・25日(日)
【A】 9:30〜10:30 【B】11:00〜12:00
【C】13:30〜14:30 【D】15:00〜16:00


場 所京都市男女共同参画センター・ウィングス京都
      地階・小会議室【C】


参加費:1レッスン1000円(当日払い)


服 装:動きやすく、体温調整しやすいもの
     (*靴を脱いで床の上でレッスンをします)
     (*床に敷くマットはこちらでご用意します)
     (*着替える場所あります)


持ち物:大きめのバスタオル1-2枚
(*頭の高を調整したり、股関節をサポートしたりetcに使います)


お申込:メールにてお申込みくださいfeldenkyoto@gmail.com
(*お名前・レッスンA/B/C/Dをお知らせください)