フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

魔女の一撃!?

フェルデンクライスのグループレッスンCD
(*フェルデンクライス研究会・安井武さん発行)
を聞きながら一人でレッスン♪
 ・仰向け寝で膝伸ばした状態から
 ・片方の爪先を外側へ倒し
 ・小指を床に着く程度に倒しながら
 ・膝を曲げ、その膝を胸へ近づける
 ・同時に頭はその膝を見るように転がす


この動きが
  ▼思うように楽に動けず
  ▼筋肉の突っ張り感からイライラし
  ▼レッスンがやたら長いように感じ
ていました。だからでしょうか、レッスンが終わり
立ち上がっても、いつもと違います。


  ・身体はレッスン前より硬く
  ・気持ちは柔軟さが更になくなり
となっています(/--)/ 
「こういうコトもあるさ」
と終わった時は気楽に思っていたのですが…

原因と結果

(カラダは)納得しないまま、(アタマは)考えないまま
レッスンで動き続けた結果は【ギックリ腰】


レッスン中、身体が訴えていた違和感に
「いつものコト」ときちんと向き合わず動き続けたら
カラダが訴えていたその場所に「魔女の小撃」が数回!
ギェッ!

ゴメンナサイ
私が悪うございましたぁ〜

幸い、痛くて動けない…ということはなかったのですが
カラダの姿勢によっては、前触れもなくフッと脱力して
上半身がグラリと落っこちそうになります。

その後

レッスン内容にも
自分の動きにも
ギックリ腰にも
納得いかなかったので
同じレッスンに今朝もう一度挑戦♪
(ギックリ痛みは一昨日&昨日と発生☆)


これ以上傷めるわけにはいかなかったので
(次に大きめの一撃が来たら本当に立てなくなる)
慎重に動いたところ、意外とスムーズに動けます。
「あっ、カラダが納得した!」と感じた瞬間から
ギックリ痛みに襲われるかも…という恐怖がなくなりました。


恐怖が消えたのが先か
カラダが整ったのが先か分かりませんが
実際、今日は痛みを恐れて身体が緊張することも
ギクッと来ることもありません。
カラダとアタマの関係が整うとこんなに楽なのですね。