フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

マネるのは楽じゃナイ

他人の(姿勢)を真似るのは
楽じゃないですよね?

昨日のワークショップ(ミア・シーガルさんMia SegalのWS@東京・青山)で、もう一人の講師である実娘さんのリオラ・ガスターさん(Leora Gaster)がグループレッスンを指導されていた時の言葉です。

仰向け寝で、頭を左に傾けておく、というだけのことです。
これは、「別の参加者の姿勢を真似てみましょう」というものでした。


良い悪い
正しい間違っている
ではなく、“その人”はその姿勢を「(自分にとって)楽だ」ととらえている。
それを真似した私は「楽じゃない」


そうだそうだ。
これは他のことにも当てはまるな… と思い至りました。
私にとって当たり前のことが人にはそうでない。
日常生活その他の場面で「(私と)同じようにして欲しい」と求めていないかな?


私の楽≠人の楽
私の心地よさ≠人の心地よさ