フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

寝る子はマナブ

ミア・シーガルさんのワークショップ初日の昨日(11/27)は、グループレッスンを受けても、お話を聞いてもピンと来ず…。

自分に必要なことは
自分で抽出する

が出来ていない状態でした。
だから、正直
  「物足りない」
  「ちょっとつまんない」
という感じがあったのです。


この独特の「グズグズ」した感じに、
「ハイ、今日は早く寝ようね♪」
と、アレコレしたがるもう一人の私をなだめて
さっさとホテルに帰り、とっとと休みました。


朝起きたら、グズグズ感がありません。
そして「抽出機能」がONとなったのでしょう。
ワークショップ二日目の今日(11/28)は
 ・個人レッスンを見学していても
 ・周りの人達とお喋りしていても
 ・窓の外を見ても
 ・グループレッスン中も ・etc
いろいろな場面で、いろいろなことに気づきます。
脳内で大小さまざまな“発火”が起こっています。
すると、物足りなさやつまらなさなんて感じません。


寝る子はマナブ、ようです。