フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

良いも悪いも…影響がある

幼稚園や保育園に通い始めた子どもを持つお母さん達が言います。

園で流行っているのか
変な言葉(遊び)をおぼえてきて…

子どもは何でもすぐに真似をします。
「良い」「悪い」の判断なしに、です。
(大人が眉をひそめる系のことの方を、早く真似るのは不思議♪)


(大人から見て)良いことも、悪いことも本人達はまねています。


これって子どもだけのこと??


大人だって同じです。
子どもほど単純に真似ないだけのことで、しっかり影響を受けます。
だから、反面教師の人のそばにいるより、
「こんな風になりたいな」という人のそばにいる方が
ずっとずっといいんだな、と思います。
(別に側にいなくても、そういう方々とつながりがある)

「ああいい風にはなりたくない」は
そんな行動をしないように避けるだけのことで
自分の学びにはならないよね。

友人の言葉を思い出します。