フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

広告にドギマギ

私のブログは「はてなダイアリー」。
  ・広告が入らない
  ・地元・京都の会社(はてな)が運営している
ことが選んだポイントです。


運営会社によりますが、
ブログによってはPR小窓(広告欄)があります。
訪問した時、どういう基準で何の広告が表示されるのかわかりませんが
  ・パチンコ
  ・女性下着
  ・洋服・靴・バッグ・雑貨
  ・メルマガ登録するとポイントプレゼント
  ・両ワキ脱毛
  ・等々
が画面に出てきます。



そのブログに関係する広告ならわかるのですが
身体関係の記事が中心のブログに「パチンコ」は関係ないし
ブログの書き手が男性なのに「女性下着」はどうかな…
と、ピョコン♪と表示される広告に「???」と感じます。


自然と目が広告に行くように設計されているのでしょう。
ブログを表示した時に、一瞬遅れて広告小窓が出るのと
どうしても目が行ってしまいますし、何より目立つ場所に配置されています。
(プロフィールの上だったり、サイドバーの一番上だったり…)


ブログ記事の内容以前に、
  ・どこのブログを選ぶか
  ・どのデザイン(色・文字の大きさ・フォント)にするか
  ・どんなブログパーツを並べるか
で、その人が表れてきます。


私本人は「これでいいかな?(OKかな?)」と思っていますが
他の人には、私のブログはどんな風に映るのでしょう?