フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ニュータイプな笑顔

カフェや居酒屋などの飲食店で働く女性(20代)の笑顔が進化してます。
「そんな笑顔できるの!?」という驚きの素敵な笑顔です。


どこのお店でもそうした笑顔に出会えるわけではないし
同一店内でも、店員さん皆がそうした笑顔を見せるわけではありません。
以前なら、ほとんど見ることがなったタイプの笑顔だと私は感じています。
「作り笑顔」でもない、かといって「自然笑顔」ともちょっと違う。
プロフェッショナルな感じでもない。でも、親しみを持てる。


そんなニュータイプの笑顔に出会う度、「スゴイ!」と感心しています。
頬や口元は笑っていても、目元はそうでない笑顔はいっぱいあるのですが
彼女達のそれは、次元が違うように感じます。
(目元を詳しくみたら、笑っていないことに気づくのかもしれませんが
そんなところを意識する必要がないほどの「笑顔」なのです)


そんなレッスンがあるのかな?
(彼女達を前に、「どうしたらその笑顔できるようになる?」と
これまで何度も口にしかけている位、知りたい)
彼女達の笑顔を真似ようとするのですが、かなり違います。
(あっという間に「ひきつり」始めるのがその証拠…)


今度、思い切って訊いてみようかな?