フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

何が変わりました?〜その2

フェルデンクライスを学んで、なにが変わりましたか?

先日いただいた私への質問。
この時、もうひとつの私の答えが「背が伸びた」です。


以前なら、フェルデンクライスのグループレッスンや個人レッスンを受けた後
(直後〜2-3日後)に「背が伸びた」と感じていましたが
今はもう、ずっとそういう状態をキープしています。
以前の私に、5-7cmのヒールの靴を履かせたのが、今の私です。



外出するときにそれを強く感じます。(くたびれてくると“元の身長”に戻る)
母は私と一緒に外出する度、私に向かって
「あんた、やっぱりゴッツイわ」と口にします。
(母が小さくなってきていることも関係しているのでしょうが)


牛乳いっぱい飲んで、すくすく伸びて
20歳を過ぎても身長が伸びるのは止まらず
気がついたら168cmだったのですが
今は170cmを超えていそうな感じがします。(測っていません)
(鏡に映る自分を見ても、確かに「ごっつい」です)