フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

甘酒&「うかたま」

一昨日(6月6日)、「ヨーグルトに甘酒をトッピング」記事を書きました。
そして昨日は、新聞広告に「甘酒と麹のデザート」とあるのを見て、
「そうでしょ〜♪いいのよ♪」と一人うなずいています。

季刊「うかたま」にも甘酒特集

うかたま 2011年 07月号 [雑誌]

(季刊「うかたま」vol.23「(夏)6月5日発売)


食べて体を調える

体がダルイ。なんだか胃が重い。
ついつい病院に頼りたくなる不調。
でも、ちょっと昔、おばあちゃん世代までは、
毎日の食事の中で手当てをしてきました。
ご飯と味噌汁の当たり前の食事に、
旬の食材、梅干しや身近な野草を取り入れる。
私たちが昔から食べ続けてきたものに
元気になるための答えがありそうです。
自分の体は自分のもの。
人まかせにしないで
体が調う食べ方、一緒に探してみましょう。

うかたまnet 最新刊紹介文より
http://www.ukatama.net/index.html

  甘酒と麹のデザートこちら

炊飯器ケーキにも甘酒

【ヨーグルト&甘酒】に気をよくした私は
炊飯器ケーキにも甘酒(約150cc)を加えてみました。
結果は…


良かった点
1)香りが良い
ホットケーキミックスの「香料」でない、何ともいえない良い香りがします。
「松風」に似た香りです。(亀屋陸奥の「松風(まつかぜ)
2)旨みある甘さ
白い砂糖を使ったのではない、やみつき系の甘さです。
(「身体が納得する」やみつき系♪)


残念な点
1)火の通りが悪い
いつもの時間だと、中心部にまで完全に火が通りませんでした。
「生っぽい」感じが残ります。
甘酒とホットケーキミックスの分量を調整する必要があります。

余計な物を食べずにすむ

身体が満足する物を食べると、ダラダラ食いをしません。
それはそれは見事です。
逆に、身体が納得しないものを摂ると、
お腹はふくれているのに、まだ食べようとする傾向があります。
身体は本当に正直です。