フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

男はつらいのッ!


先月(6月)政府が発表した、今年(2014年)の男女共同参画白書。その中で、あるデータが示されました。
今、幸せだと感じている男性が3割にも満たないことが明らかになったのです。

NHKクローズアップ現代 2014年7月31日(木)放送
男はつらいよ2014 1000人“心の声”
放送まるごとチェック より

冒頭のこの一文を読んで「アカンやん!」と思わず声が出てしまいました。
世の中の多くの女の人がいくら「Happy志向」でも、
男性がこの状態なら、Happyから遠ざかるんじゃない?と。


「放送まるごとチェック」の全文を読みながら、ため息…。


父が時々ふざけるように口にする言葉を思い出していました。
  「男はな、つらいつらいんやで♪
  「男は一歩外に出たら、敵ばっかし☆


「何がつらいの〜?」「敵って誰のこと〜?」と訊いても、返事はいつも
そんなん、口にできひんくらいツライのっ!
『男は閾を跨げば七人の敵がある』っていうでしょ〜


それでも、しつこくアレコレ訊くと
アンタに言うたってわからへん」で終わります。


確かに理解できないかもしれないけれど、
もう少し話してくれてもいいんじゃない?とお気楽娘は思います。