フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

おいしい♪も全身で表現



人は何かを食べて「おいしい♪」と感じると
口元だけでなく全身で表現するのですね。


唇も頬も顎に反応が表れ
目は上を見たり食べ物を見たり
頭を少し持ち上げたかと思うと、すぐに顔は下を向き
背中が盛り上がって、ちょっと「突進」風になって
「おいしい」を再確認しようと全身で覆いかぶさり口へ運ぶ


ドミノ倒しのように、化学反応が起こるように
筋肉で表現していく。


よ〜く見ていると、見えてくるから面白いです。
違いがあるのが面白い。


この時、言葉の助けを借りて訊いてみると
「違い」の違いを知ることができて
よりはっきりと細かに分類できるようになります。


言葉と筋肉(動き)
言葉と感覚


言葉だけをつなげても進化・洗練・発展・成長につながりにくいのが
言葉と何かの結びつきで、突然見えたり変わったりします。
しかも定着率が良く、その後の変化も続く。


自分が変わっちゃう面白さがあります。
見て観て、考えて、言葉にして、確かめて、動いて…♪