フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ゆっくり変わろう



夏休みの時期になると思い出します。
1学期と2学期の身体測定の値が変わっていたり
行動や態度に変化があったことを。
(2学期と3学期の差はあまりない)


5cm身長が伸びていたり
苦痛でしかなかった英語の授業がそうでもなくなったり
友達の範囲が広がったり


いきなり変わっているからびっくりしていました。
変わる原因も背景もわからない。
望んだわけでもない。
気が付いたら、なにかしら変わっていて
その変化の大きさにかえって混乱するくらい。


今はもう、夏を挟んでのビフォー&アフターはありません。
「なんということでしょう!?」という驚きのある変化は
どこからもやってきません。


その代わり小さな変化に気づきます。
「わ〜ぉ!」という驚きは伴いませんが
「へへへ♪」という口元がちょっぴり緩む喜びがあります。


ゆっくり変わろう