フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

上山幸恵さんのHP「エコマイセルフ」〜「リンク集」にUpしました


フェルデンクライス・メソッドの先輩プラクティショナー
上山幸恵さんのHPエコマイセルフ-自分に優しく-


神戸大阪でフェルデンクライスのグループレッスンを指導されています。
私は大阪(江坂)での「ひなたぼっこレッスン」に参加したことがあります。
あたたかい床の上でレッスンは、上山さんのやわらかい声をあいまって
本当にひなたぼっこしているようです。


上山さんのHPタイトルは「エコマイセルフ」。
HPを訪問した当初もその後も「フェルデンクライスとエコ??」と
そのつながりが正直ピンと来ませんでした。
サイト内の記事を読みながら「どういう意味なんだろ?」と思い
その後も「あれはどういう意味なんだろう?」と考え続けていました。


ある時、フェルデンクライスのグループレッスン中
自分の身体の重さを感じないで軽く楽に動けることがありました。
その瞬間「これってエコじゃない?」と感じたのです。


自分の身体にも動きにも気持ちにも無理&無駄がない。
だから軽く楽に動ける。(「軽い」以上の感覚です)
最少のエネルギーで最大の出力が出来ているような感覚。
どこにも無駄がないから「もったいない」もない。
無理がないから、私に「やさしい」。


「エコマイセルフ」について上山さんご本人にお訊ねしたはありません。
ですから、私の解釈です。


上のことを気づいてから、時々自分の動き/行動/思考等について
「これってエコ?」と自分に問いかけています。


そして、上山さんといえば
  ・カステラ
  ・クッキー
  ・フルーツケーキ


フェルデンクライスの講習会、イベントの運営委員会、その他の集まりetcで
お手製のおやつを差し入れてくださるのです。
特にカステラの「食べ出したら止まらな〜い」な美味しさ!
(いかん!食べたくなってきた)


カステラ他の美味しい写真&作り方は上山さんのブログで拝見できます。


「フェルデンクライスって、どんなんだろ?」
「もう少し自分に優しくなりたいな〜」
「身体(気持ち)ガッチガッチ…」
etc…な皆様、ぜひ上山さんのレッスンをのぞいてみてください。