フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

解釈するのは私のカラダ


ラジオのPodcastを聞いていて、一度聞いた内容なのに
「あれ〜?この人こんなに早口だった??」
チャカチャカした話し方に聞こえて、「ゆっくり再生」に調整。


私がフェルデンクライスのレッスン指導をした時の録音を
聞きながら身体を動かしていて
「あれ〜?えらい早口で話してるな…」
気持ちが落ち着かなくて「ゆっくり再生」に調整。


前回聞いた時は違和感のなかったPodcast、レッスン録音。
違うのは私の身体です。
身体に落ち着きがないと(安定していないと)
同じ音声なのに早く聞こえたり、尖って聞こえたりします。


「身体に落ち着きがない」というのは、例えば
  ・お腹がすきはじめている
  ・ちょっと肩こり/頭痛気味
  ・下腹の力が抜けている
  ・ずっと立ちっぱなし
  ・頭が前に落ちている
  ・身体が冷えている
  ・呼吸が浅い
  ・眠い
  ・くたびれかけ
  ・etc


自分の外にある「もの」や「こと」を
どうとらえるか、どう解釈するかは
身体の状態に大きく左右されるようです。
なので、要注意。