フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

あれもこれも



フェルデンクライス・メソッドを本格的に学び始めた頃*1
レーニングで、日常生活で、仕事場で…
見るもの聞くもの全て「フェルデンクライスにつながる♪」でした。
(このブログタイトルにそのまま表れています)


あれもフェルデンクライス♪
これもフェルデンクライス☆
…と、箱に入れ、それに収まりきらなくなって大きめの袋に入れ
やがて押入れに入れはじめて、今に至っています。


昨日の朝、お風呂場を掃除していて思いました。
押入れの中の『フェルデンクライス』
どれが本質の『フェルデンクライス・メソッド』なんだろ?
あの中に入っているのかな?


私の解釈で「フェルデンクライス」タグを付けたけれど
創始者のモシェ・フェルデンクライス(Moshe Feldenkrais)博士が
言わんとするところから外れたものを集めているのでは? と。


押入れの中を確かめてみる必要があります。

*1:FPTP京都=フェルデンクライス指導者養成プログラム@京都1を受講。2007年4月〜