フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

発酵はつづく

昨日の水中でのATM((ATM:フェルデンクライス・メソッドのグループレッスン、Awareness Through Movement)風な動き体験の後、脳内発酵が続いています。


「(水が)冷たい」「寒い」が勝ってしまいがちな頭でしたが
そんな頭でも「?」「!?」な“引っ掛かり”を得た部分では
必死に整理したり解釈したり…と処理を進めているらしく
  夜、布団の中で
  掃除機をかけながら
  父との会話中に
  …
「!!」「♪」と気付きを得たり、腑に落ちたり、言語化できたりします。


また、水中体験とは関係のない過去の「?」にも、答えらしきものがポンッと出てくるから面白い。


経験と疑問、思考が入った漬物壺の中を「水中体験」という手がかき混ぜて一晩寝かせたら、止まっていた発酵が再び進み出した…そんな感覚です。


身体を通すと頭は発酵するんですね。