フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

わかんなくてもOK

水中でのフェルデンクライス・メソッド的な動きの体験は
私が水が苦手なこともあってか「陸(オカ)」の時ほど
自分の身体を感じることが簡単ではありません。


  「水の中は自分の身体の様子がわかりやすい♪」
  「今、どこを硬くしているかすぐわかる!」
そんな感想を口にする人達の横で「わかんない…」私。


「わからない」ままでも、自分の動きや姿勢の変化を感じることはできます。身体の何処に緊張があるかはピンとこなくても、before & afterがわかって面白い。それを脳がケタケタ喜んでいることも可笑しい。


「わかんない」の居心地の悪さを自分が抱かなければ、色々と見えてくるモノがあるようです。