フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

変化はゆっくりやってくる



フェルデンクライス・メソッドを学んでいると
自分の物の見方や考え方、行動が
記憶や経験、情報など頭の内外にある思い込みに
強く影響されていることに気がつきます。


気がつくからといって、考えや行動に
即、変化が現れる…というものでもないのですが。


ただ、レッスンで身体を動かし、身体を通して
 「ああ、思い込みだったんだ」
 「そんな風にできていないんだ」
と、気づく機会を得られることはありがたいです。


人の話を聞いて、本を読んで…etcの言葉を通して
自分の外に在ることから気づくのとは違って
自分の内側で発見するのです。


その発見を、あっという間に忘れて
いつもの考えが表れ、馴染みある行動をするかもしれません。
でも、自分で得た発見は消えることなく
自分の中に在りつづけます。


「一度のレッスンで人生が変わる!身体が変わる!」
なんてことは言いません。
確かに、レッスン後、身体や物の見方が変わるかもしれません。
でも、それが定着するかは別のこと。


身体の動かし方や物の見方・考え方は
鍋底にこびりついた「焦げ」のように、
自分に固く硬くくっついていて、簡単に取れません。


レッスンを通して、
自分の内側で、変わることを知る、気づき(発見)を得ること
それがあることで変化へのプロセスがスタートするのですから
不思議なメソッドです。


変化の種火を得るような感じかな…。