フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

なに噛んでるの?



歯に痛みをおぼえて「虫歯!?」と焦ります。
歯の定期検査では「特に問題なし」だったけれど。


いや、ちょっと待てよ…。
朝起きた時、歯と顎に違和感ない??
もしかして、寝てるとき歯を噛みしめているのでは…?
夜、布団に入った時点で、奥歯に圧力を感じているし…。
そういえば肩の詰まり感が出ていたな〜。


寝る前のATM*1では、上下の歯の隙間を観察しながら動いてみます。
上下の歯と歯が近づきそうになったら、歯を離そうとするより
頸の後や肩上の緊張を意識して、それを止めるようにしてみます。


翌朝、起きた時の歯と歯茎の具合に違和感が減っています。
食事時に気になっていた「歯の痛み」も小さくなっています。


このことに気を良くして、2〜3日ATMを続けたら
「虫歯!?」と焦っていたこと自体を忘れてしまいました。


それにしても、頸&肩の緊張はどこから来ていたのかな?

*1:ATM
フェルデンクライス・メソッドのグループレッスンのこと。
Awareness Through Movement:動きを通した気づき、の略