フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

惹かれる理由

フェルデンクライス・メソッドに惹かれる理由って
何だろう?と時々考えます。


「こんな風に動けばいいんだ〜!」
「私、(無意識に)ナニ無駄な動きをしているんだろ?」
「骨で支えるって楽〜〜☆」
等々の発見があることは「Aha!」な気分があり楽しいのです。


でも、一番の理由は
  乳幼児期に戻ったような感覚をおぼえる
ことかもしれません。
自分の身体の動きと、自分の外に広がる世界の発見。
「私、この感覚知ってる!」という感じを持ちます。
記憶が入り混じって、創られたものかもしれません。
独特の感覚は既知のものでも、感覚と一緒にある気づきは新しい。


フェルデンクライスのレッスン中
今の私自身の姿という着ぐるみを着た幼児が
突然現れるので、そのギャップに驚くし、可笑しいし。
だから、眼は開かれ、口元は緩み、声が出てくるのです。
(頭の中では何が起きているのでしょう?)


人間の根源的な喜びの一つを、
レッスンを通して再体験しているのかもしれません。