フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

頭は引っ込んでいてください

夜寝る前と朝起きた時に同じATM*1をして発見がありました。


  (要するに私って)考えすぎ!?


昨夜のATMでは「なかなか上手く動けてる♪」と自画自賛していたのが
今朝のATMでは、更に努力感なく身体は軽く&楽に動けています。


昨夜と今朝の間にある違いは、ただ一つ「頭を使っていない」。
下手に考えていないのです。
正しくは頭がまだ目覚めていないのです。
だからなのか、要らないこと余計なことを考える間もなく
身体は先へ先へとマイペースで動いていきます。


頭が大人しく静かにしているだけで、これだけ動きが違う。
余分な動きが入らず、シンプル&スムーズ。
私の身体の動きを邪魔しているのは、私の頭だった…。
動きに良かれ、と考えていることが
身体にとっては余計(要らないお世話)なのかもしれません。


下手の考え休むに似たり

*1:ATM
Awareness Through Movement(動きを通した気づき)の略。
フェルデンクライス・メソッドのグループレッスン