フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

頭と身体が大合唱「つまんな〜い!」



事務作業をしていると脳ミソが退屈するらしい。
住所の記入、数字を計算して記入…といった
フォーマットに沿って空欄を埋め書類を完成する事務作業。


記入漏れや記入ミスがないように気を付けて進めます。
が、作業開始早々、頭の中で考え事が始まります。
考えに気を取られるとミスしやすいので
「要らないこと考えない!」と自分に言い聞かせるのですが
10秒と持ちません。


事務作業は嫌いじゃないし、どちらかといえば得意な方なのですが
最近、怪しくなってきています。
小さい文字が見えにくくなってきたからでしょうか?
作成する書類の枚数が増えたからでしょうか?


机の上で書類を作成していると、頭と身体が
「つまんな〜い」「退屈だ〜!」とぼやいています。
これまでにないことです。


この種の事務作業(書類作成)は、
頭と身体で工夫して…という余地がほとんどないからかもしれません。
最近、お気に入りの「ATH(Awareness Through Houseworks)」で
頭と身体の協同作業でどんどん変化していくことと比べ
事務作業には「変化がない」のです。


苦痛でなかった事務作業を、苦痛に感じるようになり
「まいったな…」です。