フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

正体見たり!

寝不足だったり、体温調整に忙しかったり、動きすぎたりetcで
身体がくたびれていると「(会話に)イケズな私」が顔を出します。


仕事も家事も普通に進められる状態なのですが
口を開くと正体を現します。
黙っていると私自身も気がつかないのです。
会話が始まって「あ〜!くたびれてる!?」となります。


  ・相手の話を最後まで聞かず、先回りして返事する
  ・後ろ向きな意見を口にする
  ・皮肉を言う
これが「(会話に)イケズな私」です。


「くたびれ度」が低い時は、黙る・口数を減らす…という形で
なんとかコントロールできるのですが、
くたびれが高まっていると、それも難しくなります。


一人で何かしている分には問題ありません。
コミュニケーションの場面で少々困るのです。


人と会話する、コミュニケーションとるのは
意外とエネルギーを必要とするのだな…と思います。