フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

七面鳥はボウリングがお得意



昨日12/16(火)夜のラジオ放送「NHKジャーナル
番組終わり近くで「七面鳥」の話題となりました。
石川県・輪島市の農家では、クリスマスに向けて七面鳥
出荷に追われている、という内容。


その後につづく出演者のやりとり。

西垣ニュースデスク
七面鳥、きっとボウリングが得意なんでしょうね。
(永井キャスターのクスクス笑いが聞こえる)
三連続ストライクのターキーです。


永井キャスター
英語名ですね。話がちょっと多岐にわたりましたね。
(西垣さんが小さな声で「ハイ」)


NHKジャーナル、2014年12月16日の放送から)

ラジオのこちら側にいる私は「???」
永井キャスターの反応から、西垣ニュースデスクの駄洒落だとわかるものの
七面鳥」→「ターキー」まではわかるのですが
ボウリングをよく知らないので「ターキー」にピンときません。
そして、永井キャスターの最後の言葉にも「???」


番組が終わって、30秒ほどしてようやく
七面鳥」「ターキー」「多岐」とつながりました。


番組終了間際の西垣デスクのダジャレ。
永井、奥村両キャスターの反応がやわらかく良い感じになってきて
安心して聞いていられるようになったのに
昨日は、私自身が聞いて笑えなくて残念〜!