フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

身体を中心に世界は回る


友人とおしゃべりしている時
相手がすまなさそうに小さな声で言います。
「あのね、私、頭痛も腰痛も知らないの…」


また、別の友人との会話で、相手の反応が少し妙なので
「ねえ、腰痛とか頭痛の経験ってあるよね??」と訊くと
「よく知らない…」と返ってきたことがあります。


私自身が腰痛も頭痛もた〜くさん経験があるので
誰もが一度は風邪をひくのは同じように
皆そうした痛みを知っているだろう、と思い込んでいました。


ちがうのですね。


病気までには至らないこうした痛みや不快感、違和感が
子どもの頃から身近であった私の身体にとって
「リンゴが樹から落ちる」のと同じくらいの当然さなのですが
ちがうのですね。


自分自身の経験を中心に、物事を見たり考えたりするものですが
身体に絡むことはそれらを左右する度合いが大きいようです。