フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

年季の差

なかなか泣き止まない赤ちゃんを抱いていたお母さん
彼女の祖母が出てきて
「ちょっと、かしとおみ」(=私に抱かせて)
すると、赤ちゃんはスッと泣き止んだ。


どうしておばあちゃんが抱くと赤ちゃんは泣き止むのか
不思議やし、悔しいし…


9人の子どもを育てたおばあちゃんと
初めての子どもを抱くお母さん。


「年季が違う」だったんだろうな〜…と
後になってわかったけれど、当時はなんか悔しくてね。
おばあちゃんと私、何が違うんやろ?って。


ひ孫を抱くおばあちゃんと
お母さんになったばかりの孫。


当時20歳手前だった若いお母さんの「???」な
顔が思い浮かびます。