フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

気持ちをあげる


少し気分が落ち込んでいる時
友人から届いたデコメ*1の可愛らしさや
スーパーの地産地消コーナーに並ぶ蝋梅の香りに
私の気持ちが上向きになりました。


そうした事柄で自分の気持ちに変化がもたらされるなんて
思いもしなかったのでびっくり。
「こんなことに反応するんだ、私の気持ち!?」


友人のデコメのデザインと文面は合っていなくても
スーパーの店内は薄暗くレイアウトはゴチャゴチャしていても
デザインや色、香りに惹かれた私の気分の向きが変わります。


予想外だったからこそ「!?」な驚きがあり
気持ちに変化を与えたのだと思います。
「気分を変えよう!変えなくちゃ!」と自分から求めていたら
変わらなかったのだろうな、と思います。


蝋梅には毎年助けられているような気がするなぁ〜。