フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

久しぶりのヒット〜リョーユーパン「豆チョコ」

昨年、小麦の値段が上がってから
お店に並ぶ袋入り菓子パンを買って食べる楽しみが減ってしまい
とても残念。


包装も商品名も変わらないけれど、一回り小さくなっていたり
大きさは変わらないけれど、妙に軽くなっていたり
中のクリームやリンゴのプレザーブの量は少なくなっていたり
チョココーティングの味が落ちていたり
……


袋菓子パンにまつわる楽しい記憶が変質してしまいそうで
最近は買うことを控えるようになりました。
一口食べて「これじゃない…」と感じることが多くなったので。


それでも「あの楽しさをもう一度」という欲求は強く
相変わらず菓子パンコーナーをうろうろします。


そんな中、私の注意を惹いたパン。


「豆」好き、「チョコ」好きの私には強力な商品です。
手に取った途端「買う!」となりました。
ずしりとくる重さに「このパンなら大丈夫!(裏切らない)」と
私の菓子パン脳が判断したのです。


リョーユーパン
初めて目にするメーカーです。
裏面の製造者欄を見ると「福岡県」とあります。


お気に入りの「あいすまんじゅう丸永製菓も福岡県です。
「絶対、大丈夫!」と内なる声が大きく響きます。


チョコクリームに豆???
初めて見る組み合わせに一瞬「???」となったのですが
「絶対、大丈夫!」の声が再び聞こえてきます。


食べてみたら「大正解」!


デニッシュ生地チョコクリームと好物揃い踏み。
「重い菓子パンはカロリーも重い」の公式通りにカロリーたっぷり。
でも、最近の軽〜い菓子パンに飽きていたところなので
私の菓子パン脳は大満足。
(胃は「勘弁してよォ〜」とぼやいてましたが)


包装をよく見ると「煮豆」とあります。

「煮豆???」小豆でも黒豆でもなく煮豆。
原材料名欄を確かめると「いんげん煮豆」とあって大笑い。
 ・チョコ風味のシートを折り込んだデニッシュ生地
 ・チョコ風味クリーム
 ・煮豆
で商品名は「豆チョコ」。
いいなぁ〜〜♪


丸永製菓の「あいすまんじゅう」「白くま」のように
普通にお店に並ぶようにならないかな?
リョーユーパン他の商品も食べてみたいです。